2017年07月23日

東北道の駅スタンプラリー 青森Part3

蜀咏悄 2017-07-03 16 21 06.jpg

今回は先に画像をwwwwww
ここはたぶん千畳敷!もう先月のことだからあいまいw写真めっちゃとってしまったからごちゃごちゃなってますw


今回は青森市から深浦までのルートを紹介しようと思います。

道なりに行こうと思うと、昨日のルートと被るところがあるのですが、

青森市:なみおか アップルヒル
昨日の記事で紹介済みのため省略。

~30分~

鶴田町:つるた 鶴の里あるじゃ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%9F

つるたに関しては道の駅自体は大きくていいのですが、ナビで行くと、
めちゃくちゃ細い住宅街を通らされたり、道路が新しくできているのが、看板の通り車を走らせるとナビ上だと田んぼの上をずっと走らされてたりと県内で一番到着するまでに不安になる道の駅ですwwwwww
ナビを設定しているのであればご心配なく、案内のまま進むことをお勧めしますwwwwww

~20分~

つがる市:もりた アーストップ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%82%82%E3%82%8A%E3%81%9F

ここは、鰺ヶ沢にいるわさおがたまに出張しに来ている道の駅であります。
地元の野菜とか海産物系があったり、五所川原で有名なんですかね?TATSUYAさんのスイーツやパンも
お勧めです!
また、近くにつがる地球村があるのですが、アスレチックがたくさんあったり、おそらく直角90度の滑り台が
あったりと子供は楽しめる場所だと思います!
私はトラウマが多すぎていきませんがwwwwwwww
何度あそこでケガしたことかwwwwwwwwww
家族で行くにはここもいいところだと思います!

~50分~

深浦町:ふかうら かそせいか焼き村
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%81%B5%E3%81%8B%E3%81%86%E3%82%89

深浦といえば!!!!!!!!!!!!イカ焼き!!!!!!!!!!!
まぁ、わさおのいる鰺ヶ沢も有名ですがねwwwww

深浦は去年私の参加しているサークル亞素部の夏合宿で、深浦町のウエスパ椿山さんにお世話になりましたが
まーーーーーーーーーーーー夏に行くにはもってこいですね!
不老不死温泉もあるしウエスパにも温泉はあるし、
海で騒いで温泉入ってコテージでBBQ!最高の場所です。私大好きです。
一番上の千畳敷も深浦の近くですね。休憩するときは空気もよくお勧めです。

また、深浦は秋に行くのもオススメなんですが、北金ヶ沢の大イチョウもとっても見ごたえがありますよ!

ちなみに深浦からもりたの次に近い道の駅は、
秋田県の道の駅はちもりが75分だそうです。

秋田県は7月20日に行ってきたので、明日は、20日に回れた
秋田の道の駅をドドドっと紹介していきたいと思います!

そして今回から新しい部分を追加していきたいと思います!

東北の道の駅は全部で153個あるそうです。

できる限り全部を回るつもりでいるので、
カウントしていきたいと思います!
7月23日現在 13/153
posted by きゅーや at 22:46| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

東北道の駅スタンプラリー 青森編Part2

昨日のPart1に続き、今日はまたまた青森は津軽半島について記事を書いていきたいと思います!

津軽半島を走るルートですが、
私は、
1.青森市:なみおか アップルヒル
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%81%8A%E3%81%8B

アップルヒルのお土産コーナーには、たくさんの種類のジェラートがあったり、青森のお土産のみならず、
北海道や沖縄のお土産コーナーまであるのです!!!!!!!!
私は行くたびにバター飴とちんすこう買いますw行ってないけど行った気分になれるじゃん!?!?

あとは、おせんべい屋さんとかもあってとても青森を食で感じられる道の駅なんじゃないかなと思っています!

2.五所川原市:十三湖高原 トーサムグリーンパーク
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E5%8D%81%E4%B8%89%E6%B9%96%E9%AB%98%E5%8E%9F

十三湖!十三湖といえば!!!!!!!!!!!!!!

そう!シジミ!

この日は妹とドライブしたのですが、家へのお土産にシジミを買ってましたw
そして、名前の通り湖の近くですから、道の駅の横には、山と十三湖を一望できる展望台?やぐら?があり、
ながーーーーーいながいローラー滑り台もあるのです!!!!!!!!!!
私の一押しですwwwwwwww

大人になって滑り台なんて短いでしょ!?!?なーんて思う方もいるかもですが、そんな大人でも十分楽しめるほどの長さの滑り台なのです!!!!!!!!!!!

この日は雨だったので止めておきましたが、去年スタンプ押しに来たときはギャーギャー騒ぎながら3回くらい滑ってましたwwwww

3.中泊町:こどまり ポントマリ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%81%93%E3%81%A9%E3%81%BE%E3%82%8A

ポントマリは、青森ではここにしかないと思うのですが、魚が泳いでいる水槽があったり、ちょっと高い位置にある道の駅なので、山の中から日本海を眺めることもできるのです!!!!!!!!!!!
私はアイス食べながら日本海を眺めるのがとても好きです!
スタンプラリーをやっている方ならわかると思うのですが、スタンプラリーの本にはいろいろなクーポンが
ついているので、ここ、ポントマリでは、ソフトクリーム50円引きで食べることができるので
ぜひ立ち寄った際にはソフトクリームを食べてみてはいかがでしょうか!


4.外ヶ浜町:三厩 竜飛岬
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%BE%E3%82%84

行ってきました、三厩。個人的に青森県内で一番行くまでに苦労する場所ですwwwwwwww
まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー軽自動車の進まないことwwwwwwwwww

坂道、雲の中、ウネウネ道なんでもござれですねここは。

でも、ここは苦労していく甲斐があるくらい景色がとってもきれい!言わずもがなですがねw
なんたって竜飛岬ですから。

あと、ここには私が行きたいんだけど、どうしても一人で行きたくないスポットがあってまだいけてないのですが、青函トンネルの記念館があるのです!!!!!!
トロッコでトンネルを探索できる?らしいのですが、一人ふたりで行くよりもサークルのみんなで団体で
遊びたいなと思うところがあるのですよ!!!!!!!

今度行くときにまた詳しいことは書きますが、私は行く前から絶対絶対楽しいと思っていますw

5.今別町:いまべつ 半島ぷらざアスクル
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%B9%E3%81%A4

ここについては最後に書きますwwwww

6.外ヶ浜町:たいらだて Oh!だいば
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%A0%E3%81%A6

たいらだてについてですが、じつは私あまりここに長居したことがないのであまりかける情報がないのですが・・・(スミマセン

しいて言うならば、トイレとスタンプ押すところが遠いwwwww
でも24時間押印可能な点に関してはGJだと思いますw

ここはそもそも宿泊施設が併設されているようで、遠方からスタンプを押しに来る方にとっては宿も近いし
いいのではないでしょうか?

私も仙台に1泊2日でスタンプをおしにいきましたが、宿についてはほんとに悩みました。
限られた時間の中でできるだけ多くの道の駅を回り、楽しみ、食べて・・・・

話が脱線してしまいましたが、遠方から来た方はぜひ「おだいばオートビレッジ」ご利用してみてはいかがでしょうか!

というわけで上記の順番でスタンプを押しました!

蜀咏悄 2017-07-03 11 41 17.jpg

蜀咏悄 2017-07-03 11 41 53.jpg

蜀咏悄 2017-07-03 11 41 11.jpg

この日はめちゃくちゃ雨が降っていて、景色を眺めたり写真を撮っている余裕はまったくなかったですwwww
もう、走ってスタンプ押すのが精いっぱいでしたw

いい歳して雨降りの中を走っていたものですから、
去年開通したばかりの新しい奥津軽今別駅の入り口のタイルのところで盛大に

尻もちをついて転んでしまいましたwwwwwww

この日は7月3日だったと思うのですが、いまだに整体とか行くとお尻が痛いです( ノД`)シクシク…

しかも、焦っていたのか、私としたことが、平舘まで行っておきながらスタンプを押し忘れてしまうという失態・・・
今度は晴れた日に行きたいな!!!!!!!!!!!



明日は青森Part3になります!
明日もお楽しみに~~~~!

posted by きゅーや at 16:28| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東北道の駅スタンプラリー 青森編Part1

まずは青森県は下北を紹介したいと思います!!!!!!!!!!!!

私は青森市に住んでいるので、下北のルートは、
1.青森市:浅虫温泉 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E6%B5%85%E8%99%AB%E6%B8%A9%E6%B3%89

2.横浜町:よこはま

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%82%88%E3%81%93%E3%81%AF%E3%81%BE

3.むつ市:脇ノ沢

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%82%8F%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%95%E3%82%8F

蜀咏悄 2017-06-24 14 42 34.jpg

4.むつ市:かわうち湖 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%86%E3%81%A1%E6%B9%96

の順番で回ってきました。
下の写真は、名前がわからないのですが、魚の形をした島?で通るたびかわいいので写真を撮ってますw
蜀咏悄 2017-06-24 14 29 08.jpg

浅虫温泉は駅の近くで、8月のはじめには花火大会があったり、浜辺もあり、駅の横に足湯があったり、
テレビでもご存知の方はいると思いますが、かの有名な鶴亀食堂の、マグロ丼があったりと
食べる、見るにもってこいの観光地です!

そしてよこはま町の道の駅は、むつまでドライブするときには休憩するポイントとしてちょうどいい距離に
あるのでよく利用します。

ここは、春先には菜の花が見ごろで、菜の花ソフト
まーーーーじでおいしいので立ち寄った際にはぜひ食べてほしいソフトクリームです!
茎も使っているのですが、そんなに葉っぱ臭くなく、茎の歯ごたえがなんともいえないおいしさを
引き立てています。

また、よこはま町は菜の花ドーナツも有名で菜の花の油で揚げたドーナツは冷めてもとっても
おいしいのでお土産によく買いますw

脇ノ沢は町を離れ田んぼ道を通り(道はちゃんとしてます)
ほんとにここであってるのか!?と不安になりながらも行ってきましたw
脇ノ沢あたりから、サル、熊に注意の看板がよく出ているのですが、
脇ノ沢の道の駅ではイノシシ館がありますw謎ですw

かわうち湖は12月になると道が通行止めになるので夏に行くことをお勧めしますが、

冬、雪の降る中川内温泉に入るのも結構乙なものです。

露天風呂があるのですが、目の前をウサギがはねてた時はさすがに一緒に温泉はいる?
と声をかけてしまいましたw

青森市からはだいぶ遠いのですが、うちの家族は半年に1回か2回はみんなで行くくらい
中毒性の高い温泉ですw

長旅の疲れを癒すにはもってこいだと思います!


Part1はここらへんで終わりますが、Part2に続きます!



posted by きゅーや at 03:45| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする